次世代に残したいパンの技術

藤井幸男記念・教育振興会では、次世代に残すべきパンの技術についての動画を作成しています。

日本中のパン店にはたくさんのアイテムがバラエティ豊かに並びますが、その根底には、先人から脈々と受け継がれてきたパン作りの基本や技術、考え方があります。動画では、基本的な技術にフォーカスした動画を作成、みなさまにご案内しています。

日々の仕事のベースとなる普遍的な内容であり、仕事としてパンに携わる人にとって、非常にお役にたつものと確信しています。ぜひ存分にご活用ください。

仁瓶利夫による、
フランスの伝統的バゲットとパン・オ・ルヴァン

仁瓶利夫先生

TOSHIO NIHEI

DONQ創設者 藤井幸男生誕100周年を記念して行われたフランスパンコンクール「藤井幸男記念杯」(2021年4月開催)の事前講習会のために作成しました。テーマはフランスの伝統的なルールに則った、アルティザンの製パンコンクールです。このDVDはコンクール応募者のために作成したものではあるのですが、中身はフランスのデクレ・パン(パンの政令)に則ったバゲットとパン・オ・ルヴァンの実演動画と、さらにデクレ・パンとルヴァンについての解説編からなり、フランスパン製造に携わる人にとっての大きな指針となることでしょう。

仁瓶利夫氏(ラトリエ・ドゥブテイユ)による実演(55分の動画)

仁瓶利夫氏(ラトリエ・ドゥブテイユ)による実演

第1章 フランスの伝統的バゲット
第2章 二段階法によるパン・オ・ルヴァン

解説編
第3章 フランスのデクレ・パンの基準に基づいたルヴァン種の種起こしから管理まで

価格:3000円

DVDでの販売はこちら→

明石克彦氏、竹谷光司氏による
ライサワー種ライブレッドのバラエティー

KATUHIKO AKASHI / KOUJI TAKEYA

「日本のレジェンド2人が解き明かす ライサワーブレッドの神髄」

日本のライサワー種ライブレッドの権威、明石克彦氏(ベッカライ・ブロートハイム)と竹谷光司氏(つむぎ)による、ライサワー種ライブレッドの動画です。
ライブレッドを作りたいと思っていても手を出せないでいた方だけでなく、業務で作りつつも疑問を感じている方、またさらなるブラッシュアップしたい方にもおすすめです。(1時間58分の動画)

・ライサワー種(おこし種)の起こし方
・ヴァイツェンミッシュブロートカレンズ 竹谷光司
・ゾンネンブルーメンブロート 明石克彦
・ベルリーナラントブロートオレンジライ 竹谷光司
・パーダーボルナーラントブロート 明石克彦
・フォルコンブロート 明石克彦
・ロッゲンシュロートブロート 明石克彦

ボーナス特典ページには、資料編「ライブレッドの基礎知識(21頁)」を掲載していますので、合わせてご覧ください。
*読み込みに困難がある場合は、メールにてご連絡ください。
info@fujii-yukio.or.jp

価格:3000円

*DVDによる販売はありません。